令和2年度青年部長あいさつ

強い日差しが日に日に増してきましたが、まだ肌寒い日々が続いています。雪解けが進み、本格的な農作業が始まりを迎え、皆様に於かれましては何かとご多忙の毎日をお過ごしの事と思います。
 この度、第72回定期総会に於いて令和2年度部長に選任されました。大役を務めさせて頂く事となり、身の引き締まる思いです。今年度は7名の新たな盟友が加わり、総盟友数64名でのスタートとなりました。盟友をはじめ、諸先輩方や事務局のお力添えとご指導を頂き、役員と協力して本部事業に取り組んで参ります。
 現在農業を取り巻く情勢は、日欧EPAやTPP11の発効、そして今年1月には日米貿易協定が結ばれるなど、市場開放の波が押し寄せている状況にあります。
 また、現在新型コロナウイルスが猛威を振い、私たちの生活に様々な影響を与えています。このように先行きが不安な時代の中、私たち青年部に必要なことはその時に応じた判断力を身に着けることはもちろんの事、まず自分自身が「笑顔」で明るくいることが大切だと思います。大変な時こそ笑顔を絶やさないことで、家族や仲間と共に普段の生活や営農をより良いものにしていけるのではないかと考えます。
 今年度から青年部は、令和年度に切り替わります。良いスタートが切れるよう青年部だけでなく地域の後継者として尽力していきたいと思います。
 最後に、農協青年部活動により一層のご理解とご協力を賜りますよう組合員の皆さまを始め、農協並びに関係機関各位にお願い申し上げます。また本年も豊穣の出来秋が迎えられますようご祈念申し上げ、就任の挨拶とさせて頂きます。