令和2年度女性部長あいさつ

冬の名残りも去りやまぬ時候、暖かな春の光が春耕の時期を間近に迎えようとしている今、部員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 この度、部長という大役を務めさせていただくこととなり責任の重大さを感じ、身の引き締まる思いでいっぱいです。微力ではございますが、役員の皆様、部員の皆様、事務局、そして諸先輩方のお力添えとご指導を頂きながら、今年度の事業に取組んで参りたいと思います。
 近年、温暖化による天候不順の災難は作物への影響を及ぼし、今後どのような対策をしていくのか生産者にとっては大きな課題でもあります。さらに消費税が10%に引き上げとなり、全ての面において私達国民の生活への不安は隠しきれません。こうした時代の中、農業経営者にとって農業を取り巻く情勢は厳しい位置に置かれています。また、今年は新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、イベントやセミナーの中止、学校の休校、公共施設やレジャー施設の閉鎖などで、これまで以上に国の方針が厳しい方向へ転じることで私達の生活への影響が大きくなっています。
 私達女性は、農業経営パートナーでもあり、一番身近な消費者として安全・安心な農畜産物を生産、提供すると共に、家族の健康を願い心豊かな生活を築く重要な役割を担っています。
 どのような環境に於かれても努力を惜しまず共に考え知恵を出し支え合い、意識の向上を図るためにも部員の皆様に参加していただけるような、魅力ある事業内容で役員一同進めて参りますので、皆様にはご理解、ご協力をお願い致しまして、就任のご挨拶とさせて頂きます。